【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

イベント・ドルフィンイルージョン&DD梨花召喚等のお話【雑談】

こんにちは、ツカサです。

 

今日から9月になりました。夏もあっという間に終わり長い冬が見えてきました。

 

予想していた通り、レイドイベントが終了した矢先にDDが実装されました。今回は意外なところで梨花でしたね、これは予想出来なかった部分です。

でもLSの名称を、もう少し何とか出来なかったのか?と問い詰めたいですね。ナチュラルを天然って訳すんですか?アホの子じゃないんですから。せめて自然にしてあげて欲しかったですw

 

f:id:rarasymphony:20180901105605p:plain

ナチュラルタイプの衣装は思いっきり変えてきました。天然wだからか妖精をイメージしてるんでしょうね。クールタイプの衣装はどうなることやらです。

 

前置きはこれくらいにして話を進めていきます。

 

 本日のお品書き

 

イベント・ドルフィンイルージョン 

ストーリー

f:id:rarasymphony:20180901105811j:plain

アミと映の絡みは新鮮でした。ストーリーの内容も僕は面白かったと感じています。

でも最近のストーリーってアイテム収集しないと見れないじゃないですか。新規の方には優しくない仕様ですよね。ここは普通にして欲しいと思います。

 

ドルフィン召喚

f:id:rarasymphony:20180901110550j:plain

アミが限定で闇属性の速度複合バフ、映が恒常で光属性シランクスです。

キャンプひかりと同様、アンサンブル通常攻撃ダメージUP持ちなので弱くはないと思いますが、スペルを使うと段差登りが発生してしまうので、今回は半額のみ引いてスルーしています。

ドレス絵は可愛いと思うんですけどね。ここは我慢の時です。

どちらも強いので狙う価値はあると思います。

 

レイド・負けられない戦い

メインの記事にしたくないので手短にします。

結果

f:id:rarasymphony:20180901111855p:plain

思っていたより順位は下がっていませんでした。後述しますが「レイドイベント」としては成立していなかった結果でしょうね。

ちなみにドリンクは報酬分のみ(急襲討伐時に使用)、活性ドリンクも配布分しか使っていない状態での順位となります。

 

与えたダメージ
f:id:rarasymphony:20180901112338p:plain
f:id:rarasymphony:20180901112348p:plain

前回の記事でDDを使えばダメージを伸ばせるのではないか?と記載したので、試しに編成を変えてみました。


最大の画像のみですが、平均すると460万位でした。変異型のLvが上がってくるとHP満タンの条件の維持が出来なかったのでBDひかりを入れています。

ひかセンの代わりにDD菜々美を入れて&全てパフェを取ることで更にダメージを伸ばす事が可能ですが、PSが高くないので僕には無理でした。

 

今回のレイドの問題点
  • フレンドの意味が希薄

初回4倍ボーナスの影響で、実際に救援要請を飛ばしてくれた方は3〜4名しか居なかったです。時間帯が合わない方も居るので何とも言い難い部分ですが、結局のところ全てのタイプを自力で討伐する事になりました。

実際に要請を飛ばすメリットが無かったら要請なんて飛ばさないですよね?

僕の場合は要請を飛ばしてくれたフレンド様が居たので、結果としてポイントを稼ぐ事が出来た。ホントそれだけでした。

この場を借りてフレンド様にお礼を申し上げます。

  • ストーリーを見るのに討伐が必要

これって新規の方を蔑ろにしていますよね。

ある程度育成が進んでいるユーザーにとっては何でもない事ですが、新規の方だと急襲でもツライ、でも救援要請が全く飛んでこない…

これだと僕が新規だったらイベントに参加なんてしないし、アンストしてるかもしれません。

ストーリーを売りにしているのに最後まで見せないのは大きな問題点だと思います。

 

他にも言いたい事は多々ありますが、前回よりはマシだったのでレイドについては終わりにします。

 

DD召喚

f:id:rarasymphony:20180901115100j:plain

結論から言うと、22連目でお出迎え出来ました。爆死を覚悟していたんですけどね。

今回はスペルがリジェネ(HP回復)なので、闇悠花のサブで活用したかったという理由から狙いに行きました。解放戦等の長期戦でワンチャンあるかなと思ってです。

これは完全に個人的な理由ですが、凜ちゃん・レイナさんの願いが出れば良いなと思って一応55連回しています(出ませんでしたが)。2日目以降はスルーします。

 

f:id:rarasymphony:20180901115452p:plain

ドレス絵は可愛いですが、スペルの音はカッコ悪いのは仕様ですか?

 

f:id:rarasymphony:20180901120622p:plain
f:id:rarasymphony:20180901120636p:plain

ノアは出てラッキー程度ですが、陽菜は嬉しかったです!ようやく闇の1.5倍バフがゲット出来ました。学舎周回が捗ります。

 

試運転

DD翼は完全放置していますが、DD梨花は即育成しています(所要時間2分)。

f:id:rarasymphony:20180901121048p:plain

久々に違うメンバーで学舎周回です。普段は梨花の枠は智美、陽菜の枠は茜。

攻略方法は省略しますが、リジェネとダメージUP+αの相性は良いですね。

 

f:id:rarasymphony:20180901121750p:plain
f:id:rarasymphony:20180901121822p:plain

速度バフと攻撃バフの重ね掛け

f:id:rarasymphony:20180901121721p:plain
f:id:rarasymphony:20180901121945p:plain

ダメージ量も中々いい感じです。

f:id:rarasymphony:20180901122108p:plain
f:id:rarasymphony:20180901122117p:plain

回復量は微々たるものですが、HP満タンの条件との相性が良いです。

f:id:rarasymphony:20180901122328p:plain
f:id:rarasymphony:20180901122339p:plain

残念ながらドラゴンとは出逢う事が出来ず…ちなみに35秒の時点で出現します。
簡単ですがメイデン討伐の画像でした。

 

オマケ
f:id:rarasymphony:20180901122620p:plain
f:id:rarasymphony:20180901122637p:plain
f:id:rarasymphony:20180901122647p:plain


左からリジェネのエフェクト、速度バフ、攻撃バフの画像です。

蝶の羽がコミカルなので見た目はちょっと違和感ありますが、性能は一流なので攻略の幅は広がります。

 

今回は長くなりましたが、最後まで拝読ありがとうございました。

来週はドレコレが来そうな予感がします。誰になることやら…

 

それでは次回更新時に。