【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

1周年おめでとうございます!【1周年クエスト攻略】

こんにちは、ツカサです。

 

2018年1月25日でららマジがリリースされて1年が経ったんですね。

ぶっちゃっけ、知らなかったんですけどね。

 

ららマジを始めたのが2017年7月中旬なので、僕にとっては半年なんです。

でも、それは関係無いので…

何はともあれ、1周年おめでとうございます!

これからも細々とで良いので継続して欲しいと思っています。

 

今回は、年末にも来ていた100人組手?クエストの攻略をしていきます。

 

youtu.be

 

とはいえ、ガチで攻略しても面白く無いので星4編成でやっています。

これを観て参考になるかは分かりませんが、新規で始めてみた方へ少しでも手助けができたら光栄です。

こんな最低限なドレスでも、立ち回りを間違えなければクリアはできます。

途中で悠花お亡くなりになったけど…

 

最近始めた〜って方は絆レベルは殆ど上がっていないはずです。良くてもレベル4ってところでしょうか。

だからって訳では無いですが、相当チキっています。段差を最大限に活用しています。

 

それでは細かい説明をしていきます。

何故星5を編成していないか?

  •  育成する素材集めが初心者の方が大変だからです。

 

編成パーティーはこちら

  • リーダー:智美(正直リーダースキルは無視してたので、誰でも良かった)
  • サブ:凜ちゃん(HP回復&アタッカー)
  • サブ:悠花(アタッカー:影の主役)
  • サブ:蒼(エコスペル持ち:ここはホント誰でも良かった)
  • ヘルパー:ひかり(回復なら誰でも良かった)

 

パーティーの組んだ理由

  • 智美:全体の攻撃力UPのスペル持ち。紗彩でも良かったけど通常攻撃の利便さを比較すると…
  • 凜ちゃん:操作に慣れているから。ここは人によっては菜々美とかでも良いのかも。
  • 悠花:全体の攻撃速度UPのスペル持ち。通常攻撃の速度は遅いけど、圧倒的な範囲と一撃の威力を優先して採用。実際90匹までは、彼女の圧倒的な女子力で蹴散らしてますからw
  • 蒼:もの凄く独特な操作感だが、通常攻撃の一撃は実は大きい。化学の力って偉大です。

本当は全員Lv60にしたかったけど、HP回復の代用キャラで通常攻撃が強いのが居なかったのでご了承を。

 

基本戦術

 

悠花の通常攻撃で上段のノイズを叩き潰す、これに尽きます。

彼女の1〜3段目までは大きく円を描くような範囲です。これを利用して弓、魔法使いのノイズの攻撃を回避しています。

序盤に出てくるバネ、マリモのノイズは凜ちゃんの通常攻撃の方が楽なので、そちらを使用しています。

凜ちゃんの通常攻撃は下段に判定があるので、ゴーレムとかゴブリンとかの処理は楽に行えます。予定外だったけど。

 

気を付ける点は魔法使いの「かみなり」です。これは同じ段に居ないとカウンターが取れません。下段にいる限り、ステップか移動かで回避するしかありません。

これは全てのノイズに言えることですけどね。

 

10匹毎に出てくるキーパーについては等倍にしていますが、下段に居たら雑魚ノイズの攻撃はほぼ貰いません。焦る必要は全く無いので、ダメージを貰わないようにゆっくり戦うのをオススメします。

 

攻撃ドレスペルについては最後のトレーサー以外には使用していません。

理由はオーバーキルになるからという事と、トレーサーの「スラッシュ」以外の全ての攻撃は攻撃ドレスペルで潰す事ができるからです。

 

カウンター攻撃

 

こちらは簡単に説明すると2種類あります。

ガードして行うカウンターとフリックして行うカウンターになります。

(これだけで記事が出来るので、かなり端折っています)

 

f:id:rarasymphony:20180127171735g:plain

最初のがガードカウンター、次のがフリックカウンター

 

メリットとしてカウンター後に自由に動ける点があります。エフェクトがかかりスローモーションになりますが、その間(赤丸が無くなるまでが無敵)にステップとかジャンプも可能になります。

デメリットは待機時間が発生してしまうことです。TAイベントでは致命傷になるので、フリックカウンターの方が有利になります。

状況により使い分けるのが良いと思います。

 

ちなみに途中でスロー再生にしているのはカウンター攻撃です。

トレーサーの攻撃は全てガードカウンター

カラボスの攻撃は全てフリックカウンターになります。

 

ちょっと長くなってしまったので、動画について分からない事がありましたらコメントでも頂けたらなと思います。

僕に分かる(出来る)範囲内ならば、お答えできたらなと思います。