【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

パッシブスキルの比較をしてみました【検証】

こんにちは、ツカサです。

 

キズナLvが新たに解放されて急速にリフが減っているこの頃です。

とりあえず凜ちゃんとレイナさん、智美を13にしています。急ぎは萌とアミの師弟コンビ、余裕があればひかりと悠花を13にしたいと思っています。

 

今回はネタが無いので、先日欠片から蒼をゲットした機会にパッシブスキルの比較をしてみようと思って、実際に試してみましたw

まぁ、どうでも良いと言えばどうでも良いんですが、お付き合いして頂ければ幸いです。

 

f:id:rarasymphony:20180710110312p:plain

 

 

 

検証内容として、ダウンを取った時に与えるダメージ量の違いになります。

 

ステータスの差を出来るだけ少なくするために条件をつけています

  • LSが反映されないように、リーダーは闇属性のアミ監督です
  • サブドレスは全て外して、Lvも一緒にしています
  • ヘルパーもLSが反映されないように他属性を適当にしています
  • ステージは強化の塔37の巨人相手に検証をしています

 

今回の出演者

  • 風属性の20倍ダメージスペル持ち
  • ダウンダメージ2つ持ち

違いは+αの部分になります

 

我らがエース、初期から活躍中の凜ちゃん

f:id:rarasymphony:20180710111355p:plain
f:id:rarasymphony:20180710112120p:plain

 

最近エースの座を脅かしている梨花

f:id:rarasymphony:20180710111427p:plain
f:id:rarasymphony:20180710112159p:plain

 

そして新たな刺客の蒼えもん

f:id:rarasymphony:20180710111457p:plain
f:id:rarasymphony:20180710112234p:plain



 

道中はどうでも良いので省略します。

f:id:rarasymphony:20180710111948p:plain
f:id:rarasymphony:20180710111844p:plain
f:id:rarasymphony:20180710111856p:plain
f:id:rarasymphony:20180710111908p:plain

巨人にカウンターを取ってダウンさせたところで検証開始です。
アミもサブドレス外したから道中も面倒でしたけど。殺さずダウン取るためですw

 

参考としてダウン無しの蒼えもんから

f:id:rarasymphony:20180710112725p:plain
f:id:rarasymphony:20180710112743p:plain

ランイベでは無いので防御力が存在するため、理論値ではありませんが大まかにこんなものです。

 

最初にダウンダメージのみの凜ちゃんのダメージ

 f:id:rarasymphony:20180710113230p:plain

数値を拾うのを優先したので姿は見えませんが、不正はしていませんよ。一発分のMPなのが分かりますよねw

LSも反映していない等倍のダメージです。

 

お次はダメージUP+α持ちの梨花

 f:id:rarasymphony:20180710113639p:plain

復刻のランイベで凜ちゃんの代わりに梨花を入れた理由がこれです!

ただしHPが満タンという条件がありますので、ちょっとでも攻撃を喰らうと

 f:id:rarasymphony:20180710114103p:plain

凜ちゃんよりダメージは低くなります。取り扱いには注意ってところですw

 

最後にダウンダメージ+αを提げた刺客、蒼えもん

 f:id:rarasymphony:20180710114341p:plain

僕の予想では梨花と同じだと思っていたんですけど、意外な結果になりました。

蒼の場合は単純に1.3倍という結果でしたが、梨花の場合ダメージ計算の仕方が違うんでしょうか?ダメージUP+αという限定マジック?

追記:改めて計算してみたところ、梨花の場合、HPが満タンだと攻撃力そのものに補正が掛かるので1762の1.1倍=1938に1.2倍が上乗せでした。そりゃ強い訳ですね。

 

 

でも、そんな不憫な凜ちゃんでも輝ける場合もあるんです!それがこちら…

 f:id:rarasymphony:20180710115627p:plain

蒼えもんより強い!それでも梨花には負けているんですが…

 

 

f:id:rarasymphony:20180710115745p:plain
f:id:rarasymphony:20180710115801p:plain

HPが半分以下で発動するピンチダメージ+αです。ピンチをチャンスに変える女、それが我らがエースの凜ちゃんです
アンサンブルゲージも溜まりやすくなりますし、梨花には無い打たれ強さがあります。

 

まぁ、思いっきり個人的な主観入っていますがww

それぞれを使い分けるという点では、一概に限定ドレスが最強とは言えない部分はあります。

 

今回は以上となります。

あまり参考にならないかと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。次回は次のイベントのお話になると思います。

 

それでは次回更新時に。