【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

リセマラについて考察【11月25日更新&追加】

こんにちは、ツカサです。

 

リセマラで誰を狙うべきか、そもそも必要かを考察してみようと思います。

 

 

 

ららマジ星5の渋さは中々のものです。11連ガチャで一人も出ないなんて事はザラで、出たらラッキー程度に考えていた方が気楽になれます。

  

結論から言うと、必要無いまたは好きなキャラで始めるで十分です。

(理由はいくつかありますが、それは後述という事で)

 

この記事は恒常キャラが増えたら都度更新します

※2018年11月25日追記 光凜を追加 

今回は光属性の10倍(6倍)×3回ダメージスペルです。リセマラとしては個人的には好みならになるかと思います。攻撃モーションはこちらの戦国凜の方が使い勝手は良いとは思うんですけどね。

LSが通常攻撃力UPなのでご注意を。

 

 

納得して貰えないと思うので、今回は恒常キャラでの考察です。

限定についてはイベント毎に覚えていたらといった所です(攻撃10%上昇が多い)。

 

皆さん注目するところはドレスペルだと思うんです。

ザックリ分けると ※覚醒後です

  1. 20倍ダメージ
  2. MP90の12倍ダメージ(3回撃てる、絆Lv13で4回)
  3. 12倍ダメージ+回復(1500)or攻撃バフ(1.5倍)
  4. 攻撃バフ(2.5倍)
  5. 速度バフ
  6. HP回復(4000)
  7. 3倍×8回ダメージ(通称シランクス:初実装・限定菜々美のスペル名から)
  8. 12倍ダメージ+強制ダウン

各属性別で全て揃っています(火、水、風、光、闇の順)。

 

20倍ダメージ:火麻衣・火葉月・火さくら、水亜里砂・水陽菜、風凜ちゃん・風蒼、光塁、闇紗彩・闇アンナ

 長所

  • スペル発動中は時間が停止するので実質ノータイムで敵を一掃できる
  • ドレスの限界突破を行えば通称スタコラをスペルで貫通できる(Lv80以上)
  • 通常攻撃力13%上昇は解放戦で活用できる

 短所

  • リーダースキルがHP上昇なのでリーダーとしては使いにくい
  • 紗彩のみ攻撃10%上昇、サアヤチャンだから仕方ない


MP90の12倍ダメージ(3回打てる)火蒼、水映・水茜、風かなえ・風アンナ・風翼、光萌・光亜里砂、闇梨花・闇智美

 長所

  • TAイベントでは雑魚散らしとして人気者(茜、萌、智美はランナーとして活用できる)
  • リーダースキルが攻撃10%上昇(蒼、映、かなえ、茜と智美は7%)
  • 絆レベルを13まで上げると4回撃てるようになる

 短所

  • ダメージ量がどうしても足りない場面が発生する
  • リーダースキルがHP上昇なのでリーダーとしては使いにくい(萌、梨花、翼)


12倍ダメージ+回復(1500)火智美・火珠樹、水アミ、風悠花、光雪菜、闇さくら

12倍ダメージ+攻撃バフ(1.5倍)火結菜・火アミ、水春香・水塁、風珠樹・風葉月、光さくら、闇陽菜・闇雪菜

 長所

  • 乱戦状態からの立て直しが可能
  • ドレスノート全解放で回復量2250、攻撃力1.65倍になる
  • 通常攻撃力13%上昇は解放戦で活用できる

 短所

  • ダメージ量がやはり足りない
  • 2.5倍バフと比較するとどうしても見劣りする

 

攻撃バフ(属性20秒間2.5倍)火翼、水真中華、風智美、光乃愛、闇茜

攻撃バフ(全属性20秒間 2倍か3倍)水萌

 長所

  • TAイベント、解放戦での安心感
  • スタコラを通常攻撃で倒せる(攻撃力LS反映込みで1560以上必要)

 短所

  • リーダーとしては使いにくい(萌は通常攻撃力13%UPなのでアリ)
  • ダメージソースにはならない


速度バフ(属性40秒間1.5倍)火アンナ・火ひかり、水麻衣・水かなえ、風菜々美・風亜里砂、光真中華・光悠花、闇映

速度バフ(全属性30秒間1.5倍)光陽菜、闇沙希

 長所

  • TAイベントではランナーとして活躍
  • アンサンブルゲージが溜めやすい
  • リーダースキルが攻撃10%上昇(真中華、映、ひかりは7%)
  • リーダースキルが通常攻撃力13%上昇(かなえ、亜里砂、悠花)

 短所

  • ダメージソースにはならない
  • バースデードレス実装のため優先順位が減っている

HP回復(4000)火悠花・火凜ちゃん(1500のエコ)、水幸・水菜々美(エコ)、風沙希、光レイナさん、闇ひかり・闇麻衣

 長所

  • 序盤の育成が進んでいない場合、高難易度クエストでは重宝する
  • アンサンブルゲージの溜まりが早い

 短所

  • 操作に慣れてきたら需要が少なくなる

 

3倍×8回ダメージ 火レイナさん、水蒼、風萌・風サアヤチャン、光映・光沙希、闇翼・闇珠樹

10倍(6倍)×3回ダメージ 水乃愛、光凜new

長所

  • 総合火力は20倍より高い

短所

  • 高防御の敵にはダメージが通らない(運が良かったら倒せる)
  • (上記の理由から)解放戦では役に立たない

 

12倍ダメージ+強制ダウン(火幸、水梨花、風塁、光菜々美、闇結菜)

12倍ダメージ+防御無視(火真中華)恒常では初実装

長所

  • 学舎等高難易度クエスト等でピンポイントながら重宝する
  • リーダースキルが攻撃7%上昇
  • 防御無視はスタコラ狩りで重宝する

短所

  • 菜々美のパッシブスキルが攻撃に一切影響していない
  • ダメージ量がやはり足りない

 

ずらずら〜っと記載しましたが、それぞれのキャラで一長一短があります。

 

ららマジは使えない子って居ないです。インフレも殆ど起きていないので初期のキャラでも現役で活躍しています。このままの体制が続いて欲しいものですね。またどのゲームでも言える事ですが、単体での活躍は限られます。

 

こだわりが無ければ、好きなキャラを使う事で絆ストーリー等のイベントも見れますし、モチベの維持にもなりますので無理にリセマラはしなくてもいいというのが僕の見解となります。

 

どうしてもという方にはMP90のエコスペル持ちがオススメとなります。

(バースデードレス実装により、速度バフの需要が減ったので削除しました)