【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

イベント・占術奇想曲 超級立ち回り解説【クエスト攻略】

こんにちは、ツカサです。

 

ランキングイベントの最終結果(仮)になります。

今日の記事は長文になります。何の参考にもならないですが、40秒切りもこんな方法があるんだなという感じで見てもらえたらと思います。

 

 

f:id:rarasymphony:20180606125021p:plain
f:id:rarasymphony:20180606125816p:plain


上位100位までの方々の編成を見ましたが、20倍ダメージ・シランクス枠で2名、エコで2名という方が殆どでした。中にはバースデーレイナさんを使っている方も居ましたが…スゴイなと。

 

僕も同じような編成は一応組めましたが、前回パーティーから外してしまった凜ちゃんを(順位度外視で)絶対使うと初日から決めていたんです。どうせ仕事でじっくりなんて出来ないし、40秒切れれば御の字かなって軽い気持ちで望んでいました。軽く流そうと思っていたのですがTAは少しでも詰めたいという衝動に勝てず、結局そこそこ問い詰めてしまった結果となります。

 

流れとして、道中はエコとヘルパー様で散らしながらクマに一発、メイデン転がしてから三発だと思います。これは見ていないから分かりませんけど。

僕の流れは後で解説しますけど、クマは翼で落としていますが道中のスペルは智美とヘルパー様、凜ちゃんの一発目しか使っていません。他の方と比較するを二発少ない状態ですね。どこで通常を入れるかを迷いました。

萌は完全にメイデンを落とす用です。(出現直後)凜ちゃん〜(ダウン状態を確認して)萌3回〜翼で丁度確殺出来ました。

 

1−3でミスった部分があったので頑張れば37秒台も見えたのですが、最終日の夜勤&残業明けの体に限界を感じたので撤退しています。 

35秒を切っている方々は最早いい意味で変態…尊敬に値します。火力も当然ですが根本的に何かが違うんでしょうね。これは憶測ですが、メイデンにダウンも取っていないのかな?なんて思ったりします。

 

それでは詳細を説明していきます。

編成は

凜ちゃん、萌、翼、ランナー智美

LS10%上昇の攻撃スペル持ちのヘルパー様(未覚醒でも可)

 

Wave1

  • 最初の小パイプは下段から翼の通常攻撃を三発打った直後にジャンプ攻撃

最初は上段から智美で殴っていたのですが、下段から入った方が次のバネを直ぐに倒せることに気付きました。

f:id:rarasymphony:20180606135737p:plain
f:id:rarasymphony:20180606135757p:plain

速攻で撃つとスカるのでほんの少しだけ待っています。

画像右側に矢が出ていますよね?これが三匹目のパイプに丁度いい感じでヒットするんです。皆さんはここはスペルを使用しているかな?と思われます。

  • 次のバネは速攻で智美にチェンジして通常攻撃で倒す
f:id:rarasymphony:20180606140222p:plain
f:id:rarasymphony:20180606140247p:plain

 

その後にジャンプして右側のバネを倒す(運ゲーその1)

f:id:rarasymphony:20180606140410p:plain

失敗していますけどねww上手くいった時は上下まとめて倒せます。

  • 上から湧いてくる雑魚4匹は智美のスペルで倒す
  • クマは翼のスペルで一掃する
f:id:rarasymphony:20180606140758p:plain
f:id:rarasymphony:20180606140809p:plain

ここについては皆さんと同じなのかなと思っています。
 

 

Wave2

  • 最初の小パイプは智美のジャンプ攻撃で倒す
  • 速攻で凜ちゃんにチェンジして大パイプを通常攻撃で倒す(運ゲーその2)
f:id:rarasymphony:20180606141055p:plain
f:id:rarasymphony:20180606141108p:plain

凜ちゃんを完凸出来たのが大きいです。サブドレスもガチガチですが、ここを一撃で倒せるようになったのがタイムを短縮する大きな要素になりました。

凜ちゃんの攻撃力が一番高いのはこれが理由となります。これより低いと大パイプを一撃で倒せません。

  • そのまま真下に降りつつヘルパー様のスペルで後方のゴブリンを倒しつつ翼にチェンジ(運ゲーその3)
f:id:rarasymphony:20180606141551p:plain
f:id:rarasymphony:20180606141604p:plain

空中でキャラを変えることで隙を消しつつ、コッソリと左に向きを変えています。

  • 翼の通常攻撃でバネを倒す
f:id:rarasymphony:20180606141839p:plain
f:id:rarasymphony:20180606141851p:plain

これ以上右側に居ると空中攻撃が当たりません。このポイントを見つけるのに苦労しました。
ここも皆さんはスペルで一掃している箇所なのかなと。

 

  • ゴブリン達は智美に変えて右に向き直しつつスペルで一掃
f:id:rarasymphony:20180606142133p:plain
f:id:rarasymphony:20180606142209p:plain

智美は無凸なので攻撃を受けるとランナーじゃなくなりますw
上段の柱の境界線?を通る時に30秒以内で通過出来たら40秒切りが可能です。

 

Wave3

  • 最初の大パイプは智美のスペルで一掃
  • ゴブリンは凜ちゃんのスペルで一掃
f:id:rarasymphony:20180606142452p:plain
f:id:rarasymphony:20180606142503p:plain

ここまで来たらブッパするだけの作業ですw

  • メイデン出現直後に凜ちゃんのスペルで強制ダウンさせる
f:id:rarasymphony:20180606142847p:plain
f:id:rarasymphony:20180606142859p:plain

今回は皆さんとの大きな違いがここになります。

  • ダウンを確認したら萌と翼のスペルでフィニッシュ
f:id:rarasymphony:20180606143104p:plain
f:id:rarasymphony:20180606143132p:plain

メイデンの両足が地面に着いたらダウン状態となります。
ここの目安を探すのに幾度も失敗しています。

 

f:id:rarasymphony:20180606143334p:plain
f:id:rarasymphony:20180606143345p:plain

スペルを撃つ順番を変えてみたりしてみましたが、全て撃ち切らないと倒せませんでした。


こんな感じで40秒切りを達成することが出来ました。

完凸しているので凸の暴力という部分もありますが、僕にしては頑張ったと自画自賛しますww

今回はハイスコア順位よりも凜ちゃんを活用してあげられたことの方が嬉しいです。

普段は動画を観たり等でルート構築をしていましたが、完全に自分でルート構築をしての攻略は初めてかもしれません。サブドレスも色々変えたりとか。

このような形のランイベなら楽しめます。今後も通常攻撃が必要なクエストをお待ちしています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

次回以降は不定期になりそうですが、時間を見ながら更新したいと思います。

それでは次回更新時に。