【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

イベント・お姫様はだれ?立ち回り解説【クエスト攻略】

こんにちは、ツカサです。記事の連投は地味に初めてだったりします。

 

f:id:rarasymphony:20180304134648j:plain

 

今朝、星4編成でSランクを取る参考動画をUPさせてもらいました。今回はその解説をしてみようと思います。

ベストに近いタイムをUPしたところでブッパで面白くないし

 

youtu.be

夕暮れのレイナさん、美に全振りですよね。サムネイルに採用してみました。

 

今回の縛り?条件は

  • 星4恒常キャラのみ
  • サブドレスは3枚まで
  • 星5は使用しない

とまぁやってみたけど、チームが限定されてしまいましたw

 

ほぼ必須の条件として

  • スペルが2回撃てること(絆レベルが最低でも4、できれば6以上欲しい)
  • 覚醒していること(ドレスノートも漆黒以外全解放)

解放戦でも同じことが言えますが、以後の記事に関してはそういう前提で話を進めていきますので、ご了承してください。

 

チームはこちらになります。

f:id:rarasymphony:20180304122814j:plain

以前の記事の法則通りの並び順にしていますw

今回は全員リーダースキルがHP上昇なので、リーダーはレイナさん一択です。

 

火属性の恒常星4ドレスって意外と種類が少なかったんですよね。

幸、麻衣、春香はスペルが回復なので除外、塁と珠樹も攻撃バフ持ちだけどゲージ溜まらないよな…って感じで残ったのがこの4名でした。

サブドレスについては適当に星4を詰め込んでいるだけです。実際に攻略する場合は、手持ちの星5ドレス(無凸でも星4よりは強いです)を使用した方が良いです。

 

f:id:rarasymphony:20180304123139j:plain
f:id:rarasymphony:20180304123152j:plain
f:id:rarasymphony:20180304123203j:plain
f:id:rarasymphony:20180304123215j:plain

実際にクリアしたパーティーのステータスになります。

 

一つお詫びがあります。

ヘルパー様ですが、亜里砂以外にも葉月、麻衣、かなえ(20倍ダメージ持ち)のLv100なら条件を満たすことが出来ます。申し訳ありませんでした。

 

それでは立ち回りの説明をしていきます。

wave1

蒼がパッシブスキルで移動速度UP持ちなので、移動は全て蒼になります。これだけでも3秒以上の時間短縮になります。

スペルも速度UPなのでTA向きなキャラとなります。星5アンナの劣化ですが

最初にレイナさんのスナイパー能力が早速発揮します。撃つまでの隙は大きいですが、撃ってしまえばこちらのもの。一瞬で雑魚を蹴散らします。

遠距離貫通キャラと言えば、ひかり、さくらも居てそちらの方が優秀ですが、今回は限定ドレスのため外しています。

f:id:rarasymphony:20180304131614p:plain

 

今回は火力が足りないので、アンサンブルの回収はしっかり行なっています。

f:id:rarasymphony:20180304131754p:plain
f:id:rarasymphony:20180304131759p:plain


wave2

最初のゴブリン達はスペルで一掃、巨人にレイナさんのスペルを使用しましたが、何とミリ残りが発生!しかも間違えてレイナさんにチェンジしてるし…

f:id:rarasymphony:20180304132104p:plain
f:id:rarasymphony:20180304132122p:plain

左:蒼のまま突破する予定でした。
右:弾道が切ない…でもレイナさんだから仕方がないんです。

 

wave3

ここの突入は上段からの方が若干ですが早いです。

f:id:rarasymphony:20180304132503p:plain
f:id:rarasymphony:20180304132526p:plain

左:ふむ、じゃないしww下手くそだわww
右:カラボス前の下準備。

f:id:rarasymphony:20180304132751p:plain
f:id:rarasymphony:20180304132817p:plain

左:モーションにクセのない梨花にチェンジ。雪菜でもアリですが、多段攻撃のせいなのか一撃の与ダメージは低いです。レイナさんはカウンター攻撃のタイミングがすっごくシビアです。これは美に全振りなので仕方がないです。
右:アンサンブルが溜まったら再度バフをかける。ここではまだウィザード出ていません。

ちなみに34.31でカラボスが出現しているので、その15秒後49.31までは出現しません。

大事なことなので二度言いますが、カラボスが出現してから15秒後にウィザードが出現します。

f:id:rarasymphony:20180304133342p:plain
f:id:rarasymphony:20180304133359p:plain

左:右下に注目。遠距離からの火球が目印になります。
右:ここでヘルパー様のスキルを撃つことで5万ダメージ達成です。道中で撃っても良いのですが、カラボスにぶつけた方がお得です。

カウンターについてもパーフェクトを無理に取りに行く必要はありません。星4でもそう簡単にはダウンしないものなんです。下に落ちないように操作することの方が大事になります。

 

このような適当に近い立ち回りでも、割と時間を残してSランクは取ることが出来ます。90秒以内がSランクになりますので、今年から始めたという方でもちょっと頑張れば可能かと思います。

 

それでは次回の更新時に。