【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

強化スペル+αってどうなの?【検証】

こんにちは、ツカサです。

 

今回は、先日ゲット出来た葉月を使ってみた動画ならぬ記事になります。同じスペルを持つ真中華と葉月、違いはどれくらいあるのかの比較をしてみました。

結論から言うと強いです。スペルだけをみると完全に上位互換ですが、近接と遠距離での使い分けになるので、一概には葉月一択とは言い難いかもしれません。

 

f:id:rarasymphony:20180313114608j:plain

 

本題の前に軽く雑談を入れる僕のスタイルです、ご了承を。

 

今回のお題

  • ミッシング乃愛
  • ホワイトデーコレクション
  • パッシブスキルのお話
  • 真中華と葉月で強化クエスト40にて比較

 

ミッシング乃愛

もう良いですよね?これからプレイされる方はゴメンなさいということで。

今回のストーリーについては(あくまで僕の見解です)内容としては悪くなかったとは思います。信頼を得た亜里砂がここまで心強いとは予想を上回っていましたね。

オチについては賛否両論かな?とは思いますが、今回は第十一幕の付録w亜里砂のためのイベントだったのかなと僕は感じました。

ただ残念だなと感じたのが二点あります。

まずはタウンじゃなくても良いのでは?選択肢が全くないのならシナリオで少しずつ開放とあまり変わらないのかなと感じました。

次に葉月のドレスストーリーを見れないと物語として中途半端になる事。僕は運良く見れたから悪くなかったと感じますが、見れない方にとっては只の感じ悪い娘で終わるんですよね。僕も見れなかったら、何だこれ?って思ったかもしれません。

タウン形式の試みは嫌いじゃないので、今後に期待でしょうね。

 

ホワイトデーコレクション

今のところですが多分、29人全員には渡さないつもりです。早々に葉月をゲット出来たので、無理にガチャを追う理由が無いんですよね(乃愛は未所持)。来月にはレイナさんの誕生日が控えているので、石を貯めておきたいのが本音です。

とりあえずガチャで貰った5個は、レイナさん、凜ちゃん、悠花、蒼、智美に渡しています。あと10個残っているのはちょっと考え中ってところです。

f:id:rarasymphony:20180313122820p:plain
f:id:rarasymphony:20180313122836p:plain
f:id:rarasymphony:20180313122851p:plain

相変わらずレイナさんは美に全振りでした。貴女ホントはJKじゃないでしょ?

 

パッシブスキルのお話

さて、本題です。雑談が長くて申し訳ないです。

まずは各キャラクターのスキルを見てみましょう。

f:id:rarasymphony:20180313123459p:plain
f:id:rarasymphony:20180313123507p:plain
f:id:rarasymphony:20180313123517p:plain

ドレスノートの解放に合わせてスキルを習得していきます。左側の娘は未解放なので習得していません(今後も習得は無し)。黄色のメモリ、各属性のエレメントを全て解放すると一番下のパッシブスキルが解放されます。

真中華だとピンチダメージ+α、葉月だと強化スペル+αが該当します。

 

 解放のあれこれは下にリンクを貼っておきますので、そちらを参照して貰えると。

rarasymphony.hatenablog.com

 今回は星5キャラの話になりますが、基本的には星は関係なくドレスノートを解放すればパッシブスキルは習得出来ます。

星5共通なのはガード、ガード+、ダウン耐性となります。

ちなみに僕個人的に使えると思っているのは、ダウンダメージ移動速度UPです。普段の周回で萌を使わないのは、彼女がダウンダメージを持っていないからです。ちなみにダウンダメージは通常攻撃にも適用されます。

また、キャラによってはバックアタック持ちも居ますが、正直実感出来ないです。後はピンチダメージも強いですが諸刃の剣なので、ご利用は計画的にです。

+αが各属性のエレメントを使用します。やはりエレメントを使用するだけあって効果は大きいです。

特にぶっ壊れなのが

  • ダウンダメージ+α(ダウン状態の敵に与えるダメージが10%UP)
  • 強化スペル+α(強化スペルの効果量が10%UP)
  • ダメージUP+α(HP満タン時スペルのダメージ量が10%UP)

この3つかなと思います。例えばですけど、ダメージUP+α持ちのキャラを表に出さない(操作しない)限り、効果は続きます。強いというせいなのか、全て限定ドレスのみです(クリスマスひかり、バレンタイン智美等)。

 

 

強化クエスト40で比較

 

実際どんなものかを比較してみましょう。リーダースキルによる攻撃力上昇はありません。

f:id:rarasymphony:20180313131937p:plain
f:id:rarasymphony:20180313131945p:plain
f:id:rarasymphony:20180313131954p:plain

まずは真中華の素殴りです。防御力の違いがあるので一概には言えませんが、こんなものです。右側がカウンターのダメージになります。

f:id:rarasymphony:20180313132303p:plain
f:id:rarasymphony:20180313132340p:plain
f:id:rarasymphony:20180313132411p:plain

続いて真中華のスキルを使用後のダメージです。右側がカウンターです。防御力の違いがあるので一概には言えませんが、2.5倍のダメージが入っています。

 

f:id:rarasymphony:20180313132750p:plain
f:id:rarasymphony:20180313132800p:plain
f:id:rarasymphony:20180313132811p:plain

同じスキルを持つ葉月のスキルを使用したダメージです。違いは強化スペル+αの有無になります。
これだけでも明らかに強いのがお分かりかと思います。でも必須では無いんですけどね。

 

コアドレスのドレスノートで必要になる各色エレメントの周回についての記事も、いつかは記載したいなとは考えています。

今回の記事も動画にすれば1分かからないんですけど、実況とか出来ないので今回は言葉にしています。長文になってしまいましたが、今回は以上です。

 

それでは次回の更新時に。