【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

ドレスノートって何?

こんにちは、ツカサです。

 

今日から2月ですね、すっぽりと寒波に震えています。

昨日は皆既月食を見過ごしました、はい。

 

今朝何気に引いたガチャから、闇の映がお招き出来たので強化してみます。

何も分からない初心者の方向けなので、そこはご了承を。

 

まず始めに新規の状態です。

f:id:rarasymphony:20180201121342p:plain

覚醒もドレスノートもレベルも何もしていない素の状態です。

このままだと使い物にならないのはお分かりかと思います。

 

ドレスノートって何?って方向けにこの記事を作成しています。

ここからが本題になります。

逆に言うとドレスノートの事を分かっている方には、今日の記事は何も無いです。

 

ではドレスノートを開いてみます。

f:id:rarasymphony:20180201121947p:plain
f:id:rarasymphony:20180201122028p:plain

全部で6ページあるので、一気に画像貼ります。

詳細は後ほど説明致します。

f:id:rarasymphony:20180201122255p:plain
f:id:rarasymphony:20180201122310p:plain

3枚目と4枚目

f:id:rarasymphony:20180201122358p:plain
f:id:rarasymphony:20180201122414p:plain

5枚目と6枚目で終わりです(一部重複しています)。

画像を見るだけだと気が付かないかもしれませんが、4枚目の所に覚醒必須という項目がある事がお分かりでしょうか?

そうなんです、ドレスを入手出来てもここからが本番と言っても過言ではありません。ららマジユーザーが農民wと言われている理由がここにあります。

 

覚醒とは

プレゼントを渡す事で貰えるブローチを使用します。

f:id:rarasymphony:20180201123326p:plain
f:id:rarasymphony:20180201123347p:plain

おしゃべり画面からプレゼントの箱を渡している所です。イベントの景品でも貰えますが、強化クエストで地道に集めるのが確実なので、詳細は割愛します。
まぁ真面目に周回をしていれば不足しなくなります。実際メッチャ余ってるし。

今回は星5ドレスなので10個渡しています。ここはまとめて渡したいんですけどねwブローチを10個貰ったら、いよいよ覚醒です。

 

こちらになります。

f:id:rarasymphony:20180201121342p:plain
f:id:rarasymphony:20180201124024p:plain

指輪は曜日クエスト、もしくはイベントで貰えます。ここでも普段の※農業
(※以後、素材集めについては農業で統一します)がものを言います。

 

覚醒前と覚醒後の画像

f:id:rarasymphony:20180201121342p:plain
f:id:rarasymphony:20180201124551p:plain


比較するとMP以外の能力が上がっている事が分かりますね。

そうなんです、このゲームは覚醒させるのが重要なんです!

覚醒させないと3枚目までしか強化する事が出来ません。

 

4枚目以降(その前もですが)の右下に数値が記載されていますよね?

これが能力上昇の数値になります。

攻撃力(赤い剣のアイコン)を見てみます。

覚醒前だと135のみですが

覚醒後だと135+120で約2倍近い差があります。単純に強くなります。

他のも同様です。防御力(青い盾)HP(緑のハート)、MP(紫の杖)

黄色のはパッシブスキルとなります(キャラによって違うので割愛します)。

 

必要な素材の数だけ載せておきます。農業の大切さが分かるかと…

f:id:rarasymphony:20180201130123p:plain
f:id:rarasymphony:20180201130757p:plain
f:id:rarasymphony:20180201130815p:plain


最後のエレメントは入手難易度が高いので、当面の間は放置でも問題ありません。

パーティーが強化されてから挑むクエストになりますので、今回は省略致します。

必要メモリを見てやる気が出るか失せてしまうかは、ご覧になっている方次第になってしまうのでなんとも言えないですが、僕は前者です。

 

そしてこちらがドレスノートを解放した状態

f:id:rarasymphony:20180201131424p:plain
f:id:rarasymphony:20180201131352p:plain



f:id:rarasymphony:20180201131310p:plain
f:id:rarasymphony:20180201131331p:plain

 

これでランキングイベント、解放戦のスタートラインです。ちなみに星4ドレスでも同じですが、サブドレスでしか使わないのであればパッシブスキルを解放しないのも一つの手段です。

個人的にはあまりオススメしませんが。

 

好きなキャラの育成はモチベが上がります。僕個人の意見ですけど。

 

それでは次回の更新で。