【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

リーダースキルとヘルパーについて

こんにちは、ツカサです。

 

いつもながら、雑談から入ります。

f:id:rarasymphony:20180213124219p:plain

百花さん、誕生日おめでとうございます。

ストーリー見ましたがなかなか良い話でした。詳しく書く必要もないので、ここでは省略しますけどね。横の繋がりが手厚いのは女性ならではでしょうか?時系列に関しては触れてはいけないと思うんですw

 

今週は暇みて曜日超級を周回しています。

皆さんがどういう感じで周回しているかは分かりませんが、僕はTAの練習を兼ねて周回しています。動画を上げることはしませんが(何かの間違いで要望があれば編集してUPします)、頑張れば37秒くらいまでは短縮できるのかな?なんて思ったり。

f:id:rarasymphony:20180213124914p:plain

ちなみに自己ベスト39秒。菜々美強いっすわー

 

雑談終了…ここから本題です。

今回は僕もよく分かっていないフォローとフォロワーさんについてお話ししてみようと思います。

ららマジって某●ズル&ドラゴンズとかみたいに、明確にフレンドって機能がないですよね。代わりに気がつくとフォローされている、みたいな。

何かで還元してもらえるんだったら積極的に動くんですけどね。例えば使われたらリフ50貰える〜でも全然違うと思うんです。

f:id:rarasymphony:20180213130039p:plain
f:id:rarasymphony:20180213130016p:plain

左側が僕がフォローしている方々。

基本的に僕自身からはフォローしません。されてから数日経過したのちに、リーダーを変えている方にのみフォローを返しています。

右側が僕にフォローしてくれている方々。

自分のフォローは青アイコンで、相手の方からのは緑アイコンです。何を基準にしているかは、リーダースキルを見て、なおかつ固定にしていないか?で判断しています。

僕の事をフォローしてくれている方がこの記事を見ているか分かりませんが、リーダー固定の方にはフォローしませんのでご了承を。僕には何のメリットも無いですから。

 

それじゃぁヘルパーって何が反映されているの?って説明が無いのが、ららマジの残念な所だと思っています。

f:id:rarasymphony:20180213131620p:plain 

今回はサンタ凜ちゃんで説明していきます。

チーム1の先頭のキャラが他の方へのヘルパーとして登場する事も、意外と知られていません。僕も最初は全く分かりませんでした。

それが分かってからは、チーム1は常に単騎にしています。

これで誰にしているかが一目瞭然です。 あと、他の子に変えた後は次回起動時に反映されるみたいです。僕は寝る前にリーダーを変更してから寝ていますw

 

f:id:rarasymphony:20180213131648p:plain
f:id:rarasymphony:20180213131716p:plain


今回は凜ちゃんを例にしていますが、反映されているのは

  • リーダースキル(闇属性の攻撃力が10%上昇)
  • ドレスペル(攻撃力〜敵をダウンさせる)

この2つだけみたいです。

  • パッシブスキル

こちらは反映されていないので、敵がダウンした時に与えるダメージも一切上乗せが有りません。反映されていたらまた違ったんでしょうけどね。

ヘルパーさんのダメージがやけに低いのも上記の事が理由となります。

 

簡単にまとめると

  1. ヘルパーがHP上昇のリーダースキルだと自分には恩恵が得られない
  2. ヘルパーのメモリアルのドレスペルは演出のみで自分には全くの無意味
  3. ヘルパーのコアドレのドレスペルは演出のみで自分には全くの無意味

となります。中にはこのキャラが推しなんだという方が居ます。否定するつもりは全くないですが、僕にはメリットが得られないのでフォローもしないだけです。

 

何かの参考になれば嬉しいです。

 

それでは次回更新時に。