【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

カラボスをフルボッコにしてみよう【ディスコード攻略】

こんにちは、ツカサです。本題に入る前に軽く雑談を。

 

始まりましたね、バレンタインイベントが。

f:id:rarasymphony:20180208131411p:plain

Part1は、予想通り強化素材をゲット出来るクエストでしたね。

でも僕は曜日クエスト超級を周回します。同日に実装する必要ってあるんでしょうかね?らら石回収だけ済ませて、チョコの鍵はPart2以降に温存しておきます。

普段から農業はしていますが、油断してるとすぐ素材が無くなるんですよね…主に赤・紫大メモリと黄色中メモリが枯渇しがち。皆さんはどうなんでしょう?

f:id:rarasymphony:20180210115655p:plain

時間こそかかるけど素材が美味しいクエストですよね。

 

新ドレスも実装されました。僕の予想の斜め上行きましたね(驚)。

まさかの星5菜々美ですか!恒常で控え目とは言え他に居るでしょ!今回は否定的に捉えています。星4で実装して欲しかったですね。

 

今回のバレンタイン春香とバレンタイン智美ですが

智美がダウンダメージ2つとダメージUP持ちなので、限定ひかり・限定かなえと同じでぶっ壊れです。条件こそありますが、ドレスノートは全解放するべき子です。先日のランイベでも活躍しましたが、ダメージ量がホント変わります。

春香は可愛い、あの胸とハートの手は反則ですよねwパッシブスキルは限定アミ・限定凜ちゃんと同じダウンダメージ3つ持ち。こちらもぶっ壊れですが、使用目的が少し違うので必須では無いですがあれば楽になるでしょうね。

 

 

さて、ここから本題に入ります。

お題は打倒カラボスです。初心者の方へ少しでも参考になったら嬉しいです。

 

菜々美の解放戦、シナリオのディスコード、火曜学舎、ランイベ等で登場していますが、苦戦している方が多いのでは無いでしょうか?でも慣れてしまえば一番楽な奴なんです。今回は特徴(攻撃パターン)とその対策を説明していきます。

 

楽な所は、奴は動かない!ここなんです。

解放戦は時間制限があるので別ですが、ピンチの時には離れればいいんです。それだけで学舎周回での難易度が下がるんです。前置きが長くなる前に攻撃パターンを。

 

蔦による通常攻撃(近距離限定)

2段攻撃です。1段目を攻撃音、もしくは予備動作で前方にフリックカウンターを取ります。1段目でカウンターに失敗すると2段目も喰らってしまう嫌な攻撃です。

タイミングに関しては慣れるしかないので、ストーリーのハードでの練習がオススメです。

f:id:rarasymphony:20180210123939g:plain

毒の霧(近距離限定)

これを喰らうと10カウントの間自分のHPが減少します。死には至らないけど嫌らしい攻撃です。遠距離耐性があるので、動作中はEBとかの遠距離武器のダメージは半減されます。動画投稿者のを見てて遠距離攻撃のキャラでの攻略が無いのは、こちらが理由となります。

一度離れて奴に向かってフリックする、イメージとして霧の先端に照準を合わせるといった感じです。

f:id:rarasymphony:20180210125223g:plain

ヴェレーノ・トルナード(HP半分以下・近距離)

初見殺しの攻撃です。僕も慣れないうちは、こんなのどうすれば良いんだ〜!って狼狽えました。喰らうと痛いし時間のロスにもなるし…

でも、慣れたら「ありがとうございます!」ってなりますw

対策は簡単。中央で何もしないだけで良いんです。ちなみに左右に3発づつ竜巻をしてきますが顔面?辺り(中央)で待機してて、3発目の端を目掛けてバックフリックすれば簡単にカウンターを取れます。

f:id:rarasymphony:20180210125838g:plain

ローズシード(遠距離限定)

自分に向かって種を5発放出してきます。種は接地後に上方に薔薇の茎?となります。

遠方にいる場合は種の間に回避するしか手段(段差がある場合はほっといても大丈夫)はありませんが、こちらもカウンターの恰好のカモとなります。

やり方は割と簡単。奴の足元に近づき、最後の種が接地する前にバックフリックでカウンターが取れます。意外と判定は甘めです。

待機位置は中央ではありません!中央だと遠すぎます。

f:id:rarasymphony:20180210130237g:plain

f:id:rarasymphony:20180210131719p:plain

薔薇の一撃(遠距離限定)

前方に波動砲?みたいのを撃ってきます。攻撃間隔が短い(黄色っぽい)のと長い(青っぽい)のとがあるようです。遠方にいる時はジャンプで回避するしかありませんが、こちらもカウンターは簡単に取れます。

奴の中央目がけて走っていった後、少し待機して発射後にバックフリックするだけです。

f:id:rarasymphony:20180210131826g:plain

攻撃パターンは以上となります。これを覚えるとタイマンではまず負けませんよ。

 以前の記事でお話したカラボスを後回しでも良いと言った理由がこちらになります。

 

今後は少しずつになりますが、攻略らしいものを投稿出来たらと考えています。

見られるかは別ですけど…