【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

瀬沢かなえ解放戦・ガルム戦簡易解説【攻略】

こんにちは、ネタ切れのツカサです。

 

お盆期間も終わり、休み明けの方もそうでない方も来週から通常営業になりますね。

今回は今更ですが、ガルム戦の簡単な立ち回りを「僕自身の記録」として残してみようと思います。詳細は攻略Wikiが充実しているので、そちらを参考にした方が良いかもしれません。

 

ミッションクリアについては「試行回数をこなす」これに尽きます。

運が大きく絡みますので、まずはクリアする事が第一です。

f:id:rarasymphony:20180818093353j:plain

画像多数&長文なので、覚悟して拝読して貰えたらと思います。

 

 

 

 

編成

解放戦の記事を更新するのが久しぶりなので、改めて記載しますが

  • 覚醒済且つドレスノート解放済(エレメントは必須では無い)
  • 絆レベル7以上(できれば10以上)

かなえ解放戦でクリアする上での最低条件です。これを満たしていない場合の勝率はほぼゼロでしょう。僕自身が試した事は無いので絶対勝てないとは言いませんが…

限界突破については水属性であれば無凸でも十分時間を残してクリア出来ると思います。

パーティーの編成例
  1. 攻撃速度バフ
  2. 攻撃バフ
  3. アタッカー
  4. 自由枠
  • 速度バフ:菜々美編では推奨と書きましたが今回は必須です。BDが望ましいですが所持していなくても、星4結菜でも良いので編成しましょう。
  • 攻撃バフ:2.5倍バフが望ましいですが、1.5倍バフでもクリアは出来ます。こちらも必須ですが1.5倍の場合は2.5倍バフのヘルパー様を連れて行くのが良いと思います。
  • アタッカー:操作しない場合でも一人は貫通持ちを編成すると攻略しやすいです。こちらは自分の使いやすいキャラで良いと思います。
  • 自由枠:一撃が痛いので回復複合、または回復役を編成するのもアリです。こちらは自分の手持ちと相談となります。

誰が良いとかは人によって変わるので記載しません。僕個人としては悠花が使いやすかったのでアタッカーにしています。

 

基本的な流れ

  1. 開幕にステージ上段にあるアンサンブル珠を回収
  2. アンサンブルモード発動
  3. 再度アンサンブル珠を回収
  4. アンサンブルモード発動(2回目)
  5. あとは気合で殴り倒す

ミッションクリアは1分15秒以内で討伐&誰も死なないとなります。

注:画像の属性は気にしないでください。水属性でもやる事は同じです。

 

1.ステージ上段にあるアンサンブル珠を回収
f:id:rarasymphony:20180818093816p:plain
f:id:rarasymphony:20180818093848p:plain
f:id:rarasymphony:20180818093906p:plain

最初はステージ突入前に見えない足場から登り、左側の珠を回収してからスタートした方が良いです。最終的に時間短縮に繋がります。

f:id:rarasymphony:20180818094230p:plain
f:id:rarasymphony:20180818094255p:plain
f:id:rarasymphony:20180818094307p:plain

これは一概にどちらが良いとは言えない部分ですが、僕は一度降りてから右側の珠を回収しに行っています。右側からも登れます。
理由は2つ。真ん中を取るための細かい微調整が面倒なのが9割、2回目のアンサンブルを直ぐに発動させたいのが1割と言ったところです。

キャラをレイナさんに変えている理由は、悠花でダメージを貰いたくないためです。

 

2.アンサンブルモード発動

左右の珠を回収すると約9割ゲージが溜まります

f:id:rarasymphony:20180818095050p:plain
f:id:rarasymphony:20180818095102p:plain

(僕の場合ですが)まずは速度バフを使用して、攻撃スペルを全て撃ち尽くします
どうせスペルカットされるんだったら最初に撃っちゃえという考えです。

 

f:id:rarasymphony:20180818095139p:plain
f:id:rarasymphony:20180818095119p:plain

残り1割は根性で溜めますwこの時点で運要素が強いんですけどね。

 

f:id:rarasymphony:20180818095635p:plain
f:id:rarasymphony:20180818095755p:plain


アンサンブル発動前に2.5倍バフをかけることを忘れずに!ここ大事です。

あとはひたすら殴るのですが、僕の体感では上段のLv130から殴った方が効率が良いと感じました。ここも運ゲーですけどww

 

3.アンサンブル珠を回収

攻撃バフのアイコンが無くなる前に移動を開始します。

f:id:rarasymphony:20180818100642p:plain
f:id:rarasymphony:20180818100653p:plain

アンサンブルモードは20秒間、2.5倍バフの効果も20秒間。つまり無敵時間の間に移動することでダメージを喰らわないようにしています。

f:id:rarasymphony:20180818100924p:plain
f:id:rarasymphony:20180818100936p:plain

中央の珠を回収すると100%なので、速攻でアンサンブルを発動出来ます。
発動前に攻撃スペルを撃ち尽くしています。

 

4.アンサンブルモード発動(2回目)
f:id:rarasymphony:20180818101334p:plain
f:id:rarasymphony:20180818101346p:plain

アンサンブル発動前に2.5倍バフをかけることを忘れずに!大事なので二度言います。

僕の体感では2回目は130の体力はそれなりに減っているので、中段のLv150を殴った方が効率が良いと感じました。

 

f:id:rarasymphony:20180818101701p:plain
f:id:rarasymphony:20180818101712p:plain

シザーをカウンター出来れば纏めることが出来るのでベストですが、これについては試行回数をこなすしかないです。
画像のように横並びになってくれれば貫通攻撃が活かせますが、こちらも運ゲー

 

5.あとは気合で殴り倒す
f:id:rarasymphony:20180818102059p:plain
f:id:rarasymphony:20180818102113p:plain

アンサンブルを二度発動させたら、よほどの不運がない限り一体は倒せているはずです。あとは速度バフと攻撃バフを切らさないように殴り続けるのみです。
この時点で残り一体まで削れていたらミッションクリアが見えてきます。

裏を返せば、この時点でミッションクリアは諦めているって事ですけどねww

 

f:id:rarasymphony:20180818102604p:plain
f:id:rarasymphony:20180818102730p:plain

まずはLv130を倒して 

 

f:id:rarasymphony:20180818102835p:plain
f:id:rarasymphony:20180818102846p:plain

すぐ逃げたがるLv110をどうにか倒して終了。

最後に

何度かお話ししていますが、こちらを動画としてUPする予定はありません。

ミッションクリアはしていますが(そちらの動画は)途中から録画を開始したので中途半端なんです。

立ち回りの参考程度に見て貰えたらと思ったのと、火力としては水属性の無凸と同等だと考えているので、僕の立ち回りが少しでも参考になれば嬉しいかなと。

ぶっちゃけると闇属性で挑んだ回数の方が圧倒的に多いからなんですよね。クリア事体出来ない事が多々…

 

最後まで拝読して頂きありがとうございます。

 

それでは次回更新時に。