【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

イベント・東奏市駅伝大会と打倒ピグマリオン【ディスコード攻略】

こんにちは、ツカサです。

 

本日のお題です。

  1. 駅伝大会について
  2. ピグマリオンフルボッコしてみよう

 

  • イベント・東奏市駅伝大会について

昨日から始まったイベントの駅伝大会ですが、高難易度クエストと謳っていたので密かに楽しみにしていました。実際は一周年クエストの亜種でしたね。

今回はミッションクリアを目指しているのですが結構苦労しそうです…動画をUPしたいけど、始めたばかりの方には(星4のみだとミッション達成は)厳しいかもしれません。

 

f:id:rarasymphony:20180317125323j:plain

33連で虹無し、今回は深追いしません

何かしらのストーリーを期待していましたが、メインストーリー更新まで我慢ってところでしょうね。

 

初見はこんなものですね。凜ちゃんはやはり強かったです。

f:id:rarasymphony:20180317125347p:plain
f:id:rarasymphony:20180317125948p:plain

 

星4編成、サブドレスは3枚で星5無しのパーティーと初回結果です。

f:id:rarasymphony:20180317130652j:plain
f:id:rarasymphony:20180317130723p:plain

紗彩を封印している身としてはツライところw智美の枠が…

回復、速度バフ、攻撃バフ、スペル&弓兵対策なので代用が難しいです。凜ちゃんと悠花に頑張ってもらっています。

 

f:id:rarasymphony:20180317131033p:plain
f:id:rarasymphony:20180317131103p:plain

5分以内のクリアが近いようで果てしなく遠いです。ピグマリオンがホント厳しいですね。
完全に自己満足です、全く攻略の参考にはなりませんw

でもこういう時が楽しいので、コツコツとやってみようと思います。

 

追記

クリア出来たので一応動画にしてみました。ヘルパー様に感謝ですね。

youtu.be

 take何でしょう…キツかったです。

 

話が全く逸れますが、今週に入ってから星4編成での常夜の学舎攻略の動画を撮影していました(編集はまだしていません)。ガチでの動画も合わせて撮影しましたが、スペルをブッパするだけの動画になるので、そちらは割愛しますw

今年から始めた方がコアドレスをゲットしたは良いけど、ドレスノートを解放出来ないとかあると思うんです。実際僕もそうでしたから。

パーティーの編成難易度を最低限まで低くして挑戦したので、実際僕も苦戦しましたがこのブログを見て、立ち回り等の参考に少しでも貢献できれば良いなと思っています。

宣伝していないから見てもらえるかは分かりませんが

 

来月までには全てを更新できれば良いなと考えています。

 

 

 

今回は打倒ピグマリオンです。初心者の方へ少しでも参考になったら嬉しいです。

f:id:rarasymphony:20180317134017p:plain

 

シナリオのディスコード、月曜学舎、今回のイベント等で登場していますが、苦戦している方が多いのでは無いでしょうか?あのワープと魔弾が厄介ですよね。今回は特徴(攻撃パターン)とその対策を説明していきます。

 

以前のカラボスとは真逆、離れちゃいけないんです。魔弾を撃たさないことで学舎周回での難易度はグッと下がります。

 

rarasymphony.hatenablog.com

 

基本的には振り下ろしと突進以外はカウンターを取れないと考えてもらえたらです。(一応他のでも出来るけど狙ってやるものではない)前置きが長くなる前に攻撃パターンを。

 

通常攻撃(近距離限定)

単発攻撃です。を照準にして前方(後方)にフリック(ガードでも可)カウンターを取ります。予備動作が割と分かりやすい攻撃です。また数少ないカウンターを取れる攻撃でもあります。

タイミングに関しては割と簡単なので、ストーリーのハードでの練習がオススメです。

f:id:rarasymphony:20180317134118g:plain

 

突進(近距離限定)

一瞬踏ん張ってからこちらに突進してきます。左右両方ともに当たり判定があります。ちなみに下段にも攻撃判定があるので真下でも喰らいます。

ガードをして奴が離れた直後にガードを解除する方が簡単です。

f:id:rarasymphony:20180317134508g:plain

 

擬態化(近距離)

厄介な攻撃です。カウンターを当てないと奴はランダムにワープしてしまいます!当てたら決してワープはしません(修正されていますが稀にカウンター後でもワープすることがあります)。

擬態化からの魔弾なんてやられたら場所によっては詰んでしまいますので、意地でもカウンターを当てる事をオススメします。カウンターと一部の攻撃(塁、蒼等の爆発判定のある攻撃)以外は攻撃を受け付けません。

毒による副産物を受けてしまいますが、これは諦めましょう。パーフェクトなんて狙って取れる余裕はありません。

対策は正直運ゲーですね。見てからじゃ遅いので如何に素早く対応するかにかかっています。

 

f:id:rarasymphony:20180317134932g:plain
f:id:rarasymphony:20180317135059g:plain

パーフェクト取るのに苦労していますww

 

魔弾・小(遠距離限定)

自分に向かって小さな弾を5方向に放出してきます。誘導はしません。

遠方にいる場合は回避するか、通常攻撃で相殺するしか手段はありません。ひかり・さくら等の遠距離か、悠花・沙希の一撃の重い近接でも打ち消せますが回避が無難です。

実用性は皆無ですが、かなえ、真中華の通常攻撃でも相殺できます。素直に近づいた方が楽ですけどw

決してカウンターは狙う場面ではありません

f:id:rarasymphony:20180317135932g:plain

普段の僕はカウンターを当てません。

 

魔弾・大(遠距離限定)

前方に大きな弾を撃ってきます。放物線を描いて落下していきます。遠方にいる時は回避するしかありませんが、誘導してこないので回避しやすいです。

残念ながらカウンターは無理です。

 

f:id:rarasymphony:20180317140615g:plain

 

魔弾・大(遠距離限定)

自分の目の前に誘導性のある弾を撃ってきます。遠方にいる時は回避するしかありませんが、誘導してくるので消えるのを待つしかありません

逆に言えば接近していれば撃ってこないので、如何にこれを撃たせないかが鍵になります!

カウンターは狙う場面ではありません

 

f:id:rarasymphony:20180317141115g:plain

これでも修正されています。修正前だと画面端から弾が突然現れるとか、いつまでも消えずに重ね置きされるとか凶悪でした…

これの撮影時に、魔弾でカウンター取れることを初めて知りましたw

 

魔弾光線(遠距離限定)

カラボスの薔薇の一撃と同じです。奴の中央付近まで接近して、発射後に後方にバックフリックでカウンターは取ることができます。

数少ないカウンターのチャンスです

 

f:id:rarasymphony:20180317141748g:plain

 

魔弾防爆(近距離限定)

一瞬踏ん張ってから円状に爆発?してきます。左右両方ともに当たり判定があります。ちなみに下段にも攻撃判定があるので真下でも喰らいます。喰らうと毒状態になってしまいます。

カウンターのタイミングがシビアなので、素直に回避するのをオススメします。

f:id:rarasymphony:20180317142126g:plain

 

攻撃パターンは以上となります。

ようやく公開できました。鍵集めの時に撮影してたので一月程経過しています。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは次回の更新時に。(次回は月曜学舎の攻略を予定しています)