【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

メイデンさんを手玉に取ってみよう【ディスコード攻略】

こんにちは、ツカサです。

 

ここまでイベントが何も無いと流石に農業も飽きてきました…  

学舎が期間限定とは言え常設されたことだし、折角なので攻略記事を書こうかなと思います。今回は水曜登場するアイアンメイデンについてまとめてみます。

 

アイアンメイデン

f:id:rarasymphony:20180427080716p:plain

ひかりの解放戦、水曜学舎等に出てくる鉄球さんです。コイツは見た目は強そうですが(攻撃力は高いです、念のため)カウンターは取りやすいので単体での攻略は楽な分類になります。

ちなみに遠距離攻撃耐性を持っているため近接武器での攻撃をオススメします!

ひかり、亜里砂等の遠距離攻撃は全てダメージが半減されるのでご注意を。

 

通常攻撃(近距離限定)

予備動作が短めの単発攻撃です。鉄球に合わせて前方(後方)にフリックカウンターを取ります。慣れないうちはガードカウンターでも対応できます。

タイミングに関しては慣れるしかないので、ストーリーのハードでの練習がオススメです。

f:id:rarasymphony:20180427081549g:plain

 

地ならし(近距離・遠距離)

前に向かって両手の鉄球を地面に下ろしながら前進してきます。全ての攻撃を喰らうとHPは半分近くまで持って行かれてしまいます。

鉄球に合わせてフリック(ガード)するといった感じです。また、後方からもフリックカウンターを取ることが可能です。

f:id:rarasymphony:20180427082404g:plain
f:id:rarasymphony:20180427082437g:plain

 

 

鉄球振り下ろし(近距離)

頭上で鉄球を振り回してから地面に鉄球を転がしてきます。

対策は鉄球に合わせてガード(フリック)すればカウンターを取れます。タイミングは割とシビアかもしれません。攻撃としてはそこまで痛くありません。

f:id:rarasymphony:20180427082902g:plain

 

鉄球投げ(近距離・遠距離)

遠方に向かって鉄球を投げてきます。乱戦中だと見分けにくいかもしれませんので、カウンターの準備はするに越したことはないですね。

遠方にいる場合は回避するしか手段はありませんが、密接していると攻撃は当たりません。残念ながらカウンターは取れません

f:id:rarasymphony:20180427083434g:plain

 

イラプション(近距離限定)

頭上で鉄球を振り回してから地面に鉄球を転がしてきますが、攻撃力が半端なく高いです。鉄球が赤く光るのと技名が出るので違いは一目で分かります。慣れないうちは後方に回避するのが安全になります。

対応として鉄球に合わせてバックフリック(ガード)するとカウンターが取れます。

 

f:id:rarasymphony:20180427083816g:plain

 

アップリフト(近距離限定)

両手を振り上げてから地面に鉄球を叩きつけてきます。攻撃力はそこそこ高いです。両脇の地面の部分にも攻撃判定がありますので中途半端な回避だと攻撃を喰らってしまいます。ジャンプして回避するのが安全になります。

鉄球に合わせてフリック(ガード)するとカウンターが取れます。

f:id:rarasymphony:20180427084450g:plain

 

ショットプット(HP半分以下)

鉄球を巨大化させてから鉄球を上空に放り投げます。離れていても自分を狙ってきます。

ごめんなさい、試行回数が少なくてタイミングが分かりません

お詫びとして喰らってみましたwwそれなりに痛いです。

f:id:rarasymphony:20180427085217g:plain

 

攻撃パターンは以上となります。

 

次回はクマさんについてまとめます。ホントは一緒にしようと思ったけど、意外と文字数が長くなったので止めました。

 

では次回更新時に。