【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

【追記あり】かなえ解放戦開催のお知らせと解放戦の戦い方【攻略】

こんにちは、ツカサです。

 

ようやく新たな戦いが始まります(大げさw)。

解放戦が来たのって2ヶ月以上前ですよね、僕がブログを開設してから一度も無かった気がします。過去の記事にも全く解放戦の文字が無かったので…

 

youtu.be

4月29日菜々美編を追加しました。

凜ちゃんに頑張ってもらっています。残りは星4メンバーの簡易パーティーとなっていますので、何かの参考になれば。

 

去年の11月に実装された「魔法少女服橋本ひかり」以来の新ドレス「魔法少女服瀬沢かなえ」は何属性なんでしょう?前回は見事に予想を裏切られたので解らないですね。

え?火属性なの…?って感じで。

f:id:rarasymphony:20180428130605j:plain
f:id:rarasymphony:20180428130619j:plain

かなえに見えないオシャンティー()な感じが良いですね。ポニテは反則ですwちなみに差し替え前の画像になります。

f:id:rarasymphony:20180428130921j:plain
f:id:rarasymphony:20180428130932j:plain

 

今回は出現条件が厳しめに設定されています。3名のドレスを所持していないと挑戦すら出来ないのって、何気にハードル高いですよね。今年から始めた方にとっては初めてになるので、人によっては諦めなきゃならないかもしれませんね。

この3日間で僕がどうこうできる訳ではないのですが、出現条件だけでも目指せたらいいですよね。最初の菜々美が最難関であると僕は思っています。

 

無属性って苦手属性がない代わりに弱点もつけないですよね?だから純粋にゴリ押すしかないんです。しかも今でこそ攻略方法が確立されてきましたが、実装当初なんてカオスでしたw

実際僕も普段全く使わない、蒼のメモリアルドレスでゴリ押してギリギリで倒した覚えがあります。初回ではミッション達成出来なかったです…

 

紗彩とひかりについては弱点を突けるので、多少は難易度が下がります。一応星4縛り?でもクリアは出来ます(ミッションはこの際無視)。

一応動画の宣伝をしておきますw

 

https://youtu.be/iOaUlVovoqw  紗彩編

https://youtu.be/ipHUH1sYYbE  ひかり編

 

菜々美戦の攻略記事については時間がかかるので今回は止めておきますが

初見の方へのポイントをいくつか載せてみます。

今更って部分ですがご了承を。

 

  • 攻撃スペル耐性があるためダメージが80%カットされます

僕が愛用している休日凜ちゃんのスペルでも与えるダメージが9000弱でした。残念ながら、道中のザコ散らしで使用する程度になります。

  • 制限時間が120秒以内です

時間が経過すると問答無用で「Lose」となりコンテも不可です。

  • カウンターを心掛けましょう

ボスはカラボスです。以前に僕が掲載した攻撃をしてきますが、GOODカウンターでも良いので、とにかく攻撃の手を休めない事が重要となります。

 

rarasymphony.hatenablog.com

 

  • 純粋な殴り合いになります

編成として攻撃力上昇スキル持ちは必須(星4でも十分)です。星4紗彩、智美を育成して編成するのがオススメです。理由としては全属性に対応しているから。

攻撃速度スキル持ちも出来れば入れたいところです。こちらも星4ドレスで十分です。星4悠花、闇アミが該当します。

持っていれば使うに越した事はないですが、無理に星5に拘らなくても良いと思います。

アタッカーを決めるのも大事なポイントです。こちらは自分の使い慣れたキャラであれば(遠距離でなかったら)何とかなります。

幸い攻撃力そのものは高くないので回復は不要です。星5無凸(Lv60)でもサブドレスをしっかりと積めば(バフ使用時)ダメージは通ります。

裏を返せば言い方が厳しくなりますが、ドレスノートも解放していない、絆レベルも上げていないという方はキッパリ諦めた方が良いです。

不定期ですが開催は一度きりではないので、次回までに育成を済ませることの方が大事かと思います。

ヘルパーは同属性の2.5倍バフを探してお借りするのがオススメです。こちらはアンサンブルモードの時に使用すると攻略しやすくなります。

 

  • ドレスノート解放がイバラの道です

63個のドレスノートの内32個だったかはエレメントを使用します。これは常夜の学舎で貰えるエレメントなので、ドレスをゲットしても育成出来ないなんて事があります。

実際僕もパターンが分かるまで、相当苦労して周回しました…今は流石に慣れましたけどねw

 

軽い雑談で済ませるつもりでしたが、気付くと相当な文字数になっていたので今回は終わりにします。

最後に僕が初見で挑む予定のパーティを貼ってみます。

f:id:rarasymphony:20180428141536p:plain
f:id:rarasymphony:20180428141547p:plain

アタッカーは悠花になりそうです。ピグマリオンとの相性も悪くないですからね。
麻衣と葉月でのバフ要員、智美で雑魚散らしとなります。

 

では次回更新時に。