【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

常夜の学舎(月曜・闇)を攻略してみよう【攻略】

こんにちは、ツカサです。

 

今週は金曜まで大きな更新が無いので、以前にお話しした常夜の学舎についてツラツラと書いていこうかなと思います。

 

f:id:rarasymphony:20180327103304p:plain

今日は画像少なめです。

 

  • 前書き

一応説明を入れますが、時間限定の高難易度クエストとなります。

ここのボスを倒すことで、各色のエレメントを入手出来ます。星5ドレスの覚醒素材(ドレスノートの一番下です)となりますが、小が20個・大が4個・白種100個必要なので、それなりに周回は必要です。面倒なので解放させていないという方が大半かと思われます。でも、苦労するだけの価値はあるなと僕は思っています。

 

平日は(第五幕をクリアしたら)7時〜9時、12時〜14時、18時〜24時に出現。土日は終日開催されています。慣れてしまえば何てことは無いのですが、そこまでが大変なんだよー!って方向けの記事となります。

 

僕個人としての見解ですが、難易度は(左から容易〜困難)

月曜(面倒ですけど)、木曜、水曜、火曜、金曜かなと思っています。これは手持ちのキャラ次第ってところがあるので参考にならないかもしれません。

前置きが長くなりましたね…

 

早速サクッと攻略していきましょう

 


【ららマジ】月曜・常夜の学舎3 星4編成【参考動画】

今回は動画内に細かい解説を入れています。

 

  • 編成パーティー

有利属性で固めるのが理想ですが、ぶっちゃけ不利属性でもクリアは出来ます。ゴブリンが面倒なので、オススメはしませんけど。

 

基本的な編成ですが

  1. アタッカー(出来れば近接が望ましいです)
  2. 全体ダメージ持ち(LS込みで26000ダメージ以上を出せるのが推奨)
  3. 各種バフ持ち(無くてもクリアは可能です)
  4. 回復持ち(無くてもクリアは可能です)

となります。条件については何度かお話しした通り、覚醒済・スペル二度使用可です。

 

ガチガチの星5編成を組める方はダメージスペルのみで問題ないのですが、そんな方はこの記事を見なくても問題ないのでw

 

  • 立ち回りについて(曜日関係なく共通です)

1、最初にバトル開始直後に巨人が出現します。

ヤラレ役のコイツについては特に説明の必要もないでしょうw

立ち回りについては割愛します。基本的に無視です。

 

2、巨人出現後、4秒後に1回目のゴブリンが2匹出現します。

ゴブリンをスペルで一掃できる火力は欲しいです。コイツの攻撃が中々痛いんです。一撃で1000近いダメージを喰らいます。星5でも無凸だとかなりの痛手になります。

 

3、ゴブリンを倒した後、4秒後に再度ゴブリンが2匹出現します。

 ちなみに最初のゴブリンを倒さない限り出現しません。ここもサッサとスペルで一掃するのをお勧めします。

 

4、巨人出現後、10秒後に曜日ごとのボスが出現します。

今回は月曜の攻略なので、ピグマリオンになります。

基本的にはピグマリオンから離れないように立ち回ることになります。先日の駅伝大会でのラスボスでしたので記憶に残っている方が多いと思いますが、理不尽な魔弾が厄介なのを回避するのが前提となります。

学舎はイベントと違い、プレイヤーを殺しにかかっているので一撃のダメージが大きいです。まともに4〜5発喰らうと簡単に死んでしまいます。

 

rarasymphony.hatenablog.com

 

ピグマリオンの攻撃についてはリンク先を参照してもらえたらです。

 

 月曜限定なのが段差があること。ここが攻略において大きな武器になります!

流石に運営もおバカさんでは無かったです。段差無しでのピグマリオンほどキツいのはありませんから(かなえストーリーのハードを近接ソロで行ってみれば分かりますよw)。

 

今回はダラダラと文字にしても分かりにくい部分がありますので、この辺で終わりにしようと思います。

 

火曜日以降の記事も少しずつ更新しようと思っています。

3月末までならカラボスでカウンターの練習が出来ますよ。喰らうダメージも学舎と同じくらいなので、火曜学舎と同じ感覚になります。

 

余談ですが、脳筋パで挑んで44秒が限界でした。40秒切りは結構無理ゲーかもしれませんね。

f:id:rarasymphony:20180327114512p:plain

 アミ、凛ちゃん、麻衣は完凸&全員ドレスノートは全解放しています。

 

それでは次回更新時に。