【ららマジ】アンサンブルを奏でたい

スマホアプリ「ららマジ」に特化したクエスト攻略、TA等についてのブログ。大体毎週火曜日と土曜日に更新しています。

駅伝大会3区攻略【クエスト攻略】

こんにちは、ツカサです。

 

先日星4編成でのミッション達成の動画をUPしましたが、パーティー編成とかの説明を全くしていなかったので、今日は編成した理由とそれぞれの立ち回りを説明して行こうと思います。

この記事を見てミッションクリア出来たという(僕への報告は不要ですよ)結果が出せたら幸いです。

※学舎の攻略は後日にしますm(_ _)m

 

しつこいようですが再度動画を埋め込んでいます。

youtu.be

 

まずは僕が挑んだパーティーです。

f:id:rarasymphony:20180320141406j:plain

  • 凜ちゃん メインアタッカー&回復役です。ここは使い慣れたキャラで良いと思います。思い切ってスペル要員でも問題ないです
  • 悠花 攻撃速度バフ、3段目からのダウン付与がラスボス戦の要です。実際かなり救われています。
  • ひかり スペル要員、通常攻撃の利便さと5段目のダウン付与が採用理由となります。弓兵相手に一方的に殴れるのは便利でした。
  • 智美 攻撃バフ、間違いなく紗彩の方が良いです!2.5倍バフまでは要らないと思います。ここは割と自由枠なのかなと。

 

それぞれのステータスです。

f:id:rarasymphony:20180320141721j:plain
f:id:rarasymphony:20180320141737j:plain
f:id:rarasymphony:20180320141748j:plain
f:id:rarasymphony:20180320141801j:plain

サブドレスは同キャラにしてしまいましたが、凸していない娘がいるので許してください。

星5で挑戦する場合は、回復は要らないと思います。スペル要員の方が間違いなく速いです。基本的に出現位置を暗記する事と近接の方が時間は速いです。僕は手抜きで時々ひかりを使いましたが、(使い慣れていないので)案の定ミスっています。

サブドレスもガンガン詰め込めましょう。あくまで僕の場合は、中級者の方向けに投稿しているので。

 

それでは攻略していきましょう

  • 1〜10  小マリモ3体×3、大マリモ
  • 11〜20  バネ3体×3、ゴブリン
  • 21〜30 大マリモ3体×3、ゴーレム
  • 31〜40 弓兵3体×3、熊さん

ここは特に説明することはありません。通常攻撃で溶けます。熊さんも2〜3発で溶けるはずです。

  • 41〜50 マジシャン3体×3、家

ここで凜ちゃんの攻撃を見てみましょう。

f:id:rarasymphony:20180320144015p:plain
f:id:rarasymphony:20180320144047p:plain
f:id:rarasymphony:20180320144120p:plain

一歩踏み込んで突き、その場で再度突き、体を乗り出して大きく突き込んでいます。

基本的にはこれを1セットにして攻撃をしています。クラリオンとシャリュモーは見た目はカッコイイのですが、隙が大きい・威力が低いので時間のロスになるので使用していません。

 

マジシャンについてですが、動画でも使用してた通り、二回突いた直後にバックステップで仕切り直しています。これで倒すと同時に「かみなり」も回避しています。

f:id:rarasymphony:20180320145633p:plain
f:id:rarasymphony:20180320145648p:plain
f:id:rarasymphony:20180320145704p:plain

二回目を当てた直後にバックステップすることでカウンターが取れます。

家は適当に殴っているうちに溶けています。スペルは温存しておきます。

  • 51〜60 大マリモ3体×3、蛇
f:id:rarasymphony:20180320150529p:plain
f:id:rarasymphony:20180320150545p:plain
f:id:rarasymphony:20180320150557p:plain

理想は1〜3発目を全てヒットさせることでしたが、上手くいかずにジャンプ攻撃で誤魔化して隙を消しています。カウンターも取りやすいので活用するのもアリです。
蛇も適当に殴っているうちに溶けています。ここもスペル温存です。

 

  • 61〜70 大マリモ×5・ゴーレム×4、鳥 

同時に出現しますが、マリモにカウンターを当てることでゴーレムを巻き込むと時間短縮になります。

f:id:rarasymphony:20180320151858p:plain
f:id:rarasymphony:20180320151912p:plain

鳥はスペルで一掃してしまいましょう。今回ジャンプしているのはワザとです。スラッシュ以外だとダウンするのですが、スラッシュはダウンしないので軌道から外れるのが理由となります。

f:id:rarasymphony:20180320152249p:plain
f:id:rarasymphony:20180320152243p:plain

真下にいると喰らいます。カウンターでも対応できたのですが面倒だったのでw

 

  • 71〜80 ゴブリン×4・マジシャン×5、蔦

ここからは敵の攻撃力が上がるのと、ウザいのが重なるのでここでMP回収も兼ねてアンサンブルを発動させています。

f:id:rarasymphony:20180320152705p:plain
f:id:rarasymphony:20180320152717p:plain

MPも回収できて蔦も瀕死、ここまでは予定通りです。

  • 81〜90 マジシャン×3・ゴーレム×3・弓兵×3、鉄球

ここは根性で乗り切りましょう。幸い弓兵の出現位置が上段なのでひとまず放置して、マジシャンを先に倒した方が楽になります。

鉄球になったらそれぞれバフを使用します。

 

  • 91〜99マジシャン×3・ゴーレム×3・ゴブリン×3、ウパ・ピグ

ここまで来たらあと一息です。バフがかかっているうちにマジシャンを最優先で倒しましょう。キツかったらスペルを打つのも一つの手段ですが、気合で乗り越えた方がボス戦が楽になります。

f:id:rarasymphony:20180320153721p:plain
f:id:rarasymphony:20180320153727p:plain

アンサンブルゲージは与ダメージが大きいのに比例して溜まりやすいので、ボス戦前に2回目のアンサンブルが溜まります。

  • ボス戦 ウパ・ピグ

なりふり構わずピグマリオンを先に葬ることを考えましょう。

f:id:rarasymphony:20180320154256p:plain
f:id:rarasymphony:20180320154259p:plain

魔弾を撃たせない!ミッション関係なくクリアへの第一歩です。

逆にウパは遠距離になると「どっすん」で接近してくるので纏めて攻撃するチャンスです。

接近出来たらバフをかけて、スペルも全て使用してアンサンブルに入ります。

f:id:rarasymphony:20180320154857p:plain
f:id:rarasymphony:20180320152705p:plain

ピグマリオンを逃さないように気をつけるだけです。スペルが溜まったらどんどん撃ちましょう!バフもガンガン使ってしまいます。

f:id:rarasymphony:20180320155317p:plain
f:id:rarasymphony:20180320155339p:plain
f:id:rarasymphony:20180320155526p:plain

 ここで悠花・ひかりのダウン付与が活きてきます。ウパがダウンしてるのは悠花の通常攻撃が当たっているからです。

 

最後に

今回のイベントは育成ができていないと星5でもミッションクリアが難しくなっています。星4だけだと運の要素が大きいですが、キャラ操作・カウンターの練習にはうってつけのステージになっています。
ボス戦は常夜の学舎の予行演習にもなるので、ピグマリオンと戦うのには良い機会ではないでしょうか?

 

この記事でお役に立てるかは分かりませんが、クリアして青チケットをゲット出来たら幸いです。

 

それでは次回の更新時に。